北九州市体験移住

   新しい暮らしスタートするなら 北九州市!


北九州市は市内に居住を検討されている方向けにお試し居住施設を用意している。

大自然の一軒家、レトロな港町を楽しめる趣のあるお部屋や小倉北区の繁華街にあり市民の台所「旦過市場」そばにあるモダンな個室など、あなたが体験してみたいライフスタイルと必ず出会えるはず。リーズナブルな料金も嬉しい体験移住の旅、是非チェックしてみては!


 

お試し居住Light In北九州

料金:2泊3日5,000円 以降1日ごとに追加料金1,000円

お申込み/お問合せ先 お試し居住Light事務局(門司港ゲストハウスPORTO内)

TEL 093-342-9938(受付時間AM10:00~PM18:00)

※コロナ禍の影響や宿泊施設の予約状況により、ご希望に添えない場合がございます。

※オンライン面談や宿泊先の調整などがあるため、ご宿泊期間はお申込みから約1か月後となります。

リンク先:https://www.city.kitakyushu.lg.jp/page/kitakyushulife/topics/2021/0716.html


便利で暮らしやすい、商業とビジネスの中心地 小倉北区

小倉駅を中心に魚町銀天街などの商店街や様々な商業施設が立ち並ぶ。

大きな観覧車がシンボルの「チャチャタウン小倉」、紫川沿いには「リバーウォーク北九州」のカラフルな建物が並びます。

さらに、その先には北九州市のシンボル「小倉城」の美しい天守閣。小倉城公園は桜の名所としても知られ、春は多くの花見客で賑わいます。


お試し居住Light In小倉  Hostel and Dining TangaTable タンガテーブル 

              小倉北区馬借1丁目5-25


小倉駅から徒歩10分 徒歩圏内ですべてが揃う利便性に優れた立地にある和モダンな体験宿舎タンガテーブル。名前の通りすぐ隣には市民の台所として昔から親しまれている「旦過市場」があり、名物の「鰯の糠焚き」や新鮮な食材のお店が軒を連ねる。


 

ふれあいが楽しい大正ロマン薫る港町 門司港


かつて国際貿易港として栄えた門司港にはレトロな洋館が点在。爽やかな海風を感じながらの散策が楽しめる。名物の焼きカレーなどグルメも多く、気さくな住民とのふれあいが楽しめる港町。


お試し居住Light In北九州  門司港ゲストハウスPORTO 門司区東文字1丁目10-6


門司港レトロまで徒歩15分に位置するポルトは近くに市場や商店街、小さなお店もあり、人々は人懐っこく話し好き。昔から旅人を受け入れてきた港町ならではの居心地の良さを感じられるだろう。昔ながらの風情が漂う路地裏は、まるで昭和にタイムスリップした感が楽しい。


 

大自然満喫のライフスタイルが楽しめる 平尾台(小倉南区)

北九州市が誇る大自然スポット平尾台は、日本三大カルストのひとつにも数えられ、新緑や秋のススキなど一年を通して自然の美しさに触れられる場所。 鍾乳洞でのケービングや大自然の中のハイキング、新鮮野菜の農業収穫体験などアクティビティも豊富。


お試し居住Light In北九州  山の家 粋邑HIRAODAI 小倉南区平尾台2丁目1-20


はじめての田舎暮らし体験にぴったり!周囲を気にすることもなく快適で居心地の良い一軒家を拠点に平尾台の大自然を満喫できる旅。

家電やWi-Fi完備で居心地のいい5DKの一軒家。収穫・農業体験で取れたての高原野菜やブルーベリーを自然の中で食すのは格別だ。意外と都市部にもアクセスしやすく、近くにスーパーマーケットもあるので買い物に困らないのも嬉しい。


 


地方創生のための新たな都市ブランド「New U」

ビジネスも、暮らしも、子育ても「あたらしいことをはじめやすい都市 福岡県北九州市」

を、広く深く認知してもらうための若者世代をターゲットとしたブランド「New U」

「New U」というブランドを通じて、北九州市への若者世代の移住定住を促進すると共に、都市の魅力やポテンシャルを積極的に発信していきます。



 

北九州市への移住相談はコチラまで

北九州市では相談員によるオンライン移住相談を受け付けている。「北九州での暮らしについて」「起業、創業について」など気になる事を気軽に相談してみよう!

まずは移住相談の希望日時をメールで送ってみて

メールの送信先:kitakyu.otameshilight@gmail.com

予約受付後「Zoom」のURLが相談員から送られてくるので、実際の生活の事や仕事の事など何でも相談してみよう!