青のまち松浦


松浦市は長崎県の北東部に位置し、福岡から陸続きの松浦地区、佐賀県伊万里市と橋で結ばれた福島地区、同じく唐津市と橋で結ばれた鷹島地区の3つのエリアがあります。北は伊万里湾に面し、南は山に面した海と山も楽しめる町です。

日本有数のアジ・サバの水揚量と、トラフグの養殖。築地で一番の値が付く車海老。豊かな土壌で育つお米や野菜、果物などなど・・・・

松浦市は“食のコンパクトシティ”でもあります。

また、福岡市からのアクセスは西九州自動車道を通り、福島地区が70分、松浦・鷹島地区が90分と良好なアクセスも魅力の1つです。


松浦と言えばアジフライ



アジの水揚げ日本一を誇る松浦市。

刺身でも食べられる程の新鮮なアジで作るアジフライは衣はサクッと、中はフワッとした食感で、口の中に旨味が広がります。

27の市内店舗でお店のこだわりが詰まった極上のアジフライが堪能できます。

「梅山鉄平食堂 博多店」で月に一度、“松浦のアジフライ定食”を提供中。


食のコンパクトシティ



松浦の食の魅力は、アジだけではない。豊かな海で育った旬サバ

(ときさば)やとらふぐ、車えび、本マグロなどなど。

さらに、豊かな土壌では美味しい農産物が育つ。お米やアスパラガス、

ブロッコリー、メロン、ぶどうなどなど。

小さな町だが、豊かで豊富な食材の数々。地元の直売所やスーパー、

道の駅などで購入できるため、毎日の食卓がごちそうに変わる。

ぜひ松浦に来て、食べてください!通信販売・ふるさと納税もあります!


松浦暮らしって


心機一転して農漁業を営む人や世界に誇る技術力を持つ企業で働く人、自分のお店を持つ人。自然豊かな環境で子育てに励む家族。都会に比べると、便利さは足りないかもしれないが、自分らしい暮らし方ができるまち、「松浦」。

高校生までの医療費助成や就職・起業支援、住宅取得への補助など移住へのサポートも充実しています。

2回の閲覧